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久御山町の愛宕灯籠

城陽を紹介して、ようやく南側の書き方に端緒を見いだせた気がします。
次は久御山町(くみやま ちょう)。
ウィキペディアによると、「久世郡」の「御牧村」と「佐山村」が合併してできた町とのこと。
なかなか上手な命名だなと思います。響きがきれい。

さて、それで愛宕灯籠ですが、驚いたことにここにもあります。まじで、と思わずにいられなかった。
というのも、なかなか失礼な話ではありますが、久御山って元々は巨椋池という巨大な池(の跡地)とその周りにある途方もない農地というイメージだったのです。

言葉は違いますがイメージでいうと、そう、荒野ですよね、アメリカ映画なんかの西部。
しかーし、ふたを開けてみるとしっかとあった。
しっとりとした重厚感のある集落があった。
だから灯籠もあった。

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260_久御山町佐山

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361_久御山町下津屋

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378_久御山町市田

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379_久御山町市田

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380_久御山町市田

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381_久御山町池之坊


大半は旧佐山村ですが、しかし旧御牧村にも見つかっています。
それが381_です。
2つの愛宕灯籠が立ち並ぶ姿は今のところこれと260_くらいでしょうか。
久御山町の特徴ですね。

380_は織部灯籠という形式のようで、もっぱら愛宕灯籠に使われていることはありません。
これが唯一です。
となると、これが本当に愛宕灯籠なのかという疑念が生じてくるわけですが、はい、恐らくそうです。
379_と一直線上に同じ通りの上にあるし、火袋を見ると、明確に使われている感があります。
装飾美の世界である織部灯籠が実際に使われている、煤が付いているのってほぼほぼ見かけません。
これは、もともとの愛宕灯籠の脚の部分が細るか折れるかして、そこだけを交換したんではないかと推測されます。

361_は式内社室城神社という神社にありました。移設でしょうか。
奈良時代に創始されたそうです。
それを考えるとやはり、文化そのものは奈良から木津川に乗ってやってきたのかもしれません。
そして後に川をさかのぼって愛宕の文化がやってきたのだろうか。

昔やった軍事シミュレーションゲームみたいに、超早回しで時代の変遷を追ってみたい。




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by fdvegi | 2018-05-19 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

城陽南側の木津川周りの愛宕灯籠

城陽市内を少し南に下って、木津川沿いです。
木津川沿いに神社があって、その神社に灯籠もあります。
いつの段階かに神社へ移されたんではないでしょうか。

川にそって集落が作られ、川に乗って文化が伝わったのでしょう。
川自体は、愛宕山のある北西に向かって、愛宕山からは遠くなる南東から流れていくことを考えると、「上り」の船便が出されていたんですかね。
そもそも、ここらが京下りの文化なのか、古都奈良上りの文化なのか、気になるところでもあります。

旧枇杷庄村(論文より)
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365_城陽市枇杷庄

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366_城陽市枇杷庄


旧水主村(論文より)
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367_城陽市水主

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368_城陽市水主


富野荘
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364_城陽市富野


奈島
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371_城陽市奈島

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372_城陽市奈島


奈島の372_は賀茂神社の鳥居のすぐ足元にあります。
奈良に加茂神社があるのは存じていましたが、こんなところにもあるのですね。
賀茂族恐るべし。

それに何より、この灯籠のすぐ近くに「城陽」という酒蔵があります。
京都の酒といえば、伏見とその他、あとは日本海側、くらいのイメージしか持っていなかったので驚き半分で飲んでみましたが、ひゃあ、おいしい!
ぼくは伏見よりも断然好きです。

なお、ここでも旧枇杷庄村と旧水主村の分は山本論文でカバーされています。




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by fdvegi | 2018-05-13 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

タイの剥落

結婚指輪に重ねてつけていた指輪が壊れてしまった。
一応99.99%という触れ込みの金でできた針金で編んだような作りだった。
だから、かっちりと固くはなく、シロツメグサで編んだ輪っかのように、ある程度柔軟に変形する。
プリミティブにクール! と惚れ込んでタイ滞在中に購入したものだ。

卵が先か鶏が先か知らないが、指の付け根のところが妙に荒れてしまい、一時的に指が太くなった。
そこへもってきて指輪の針金状の金が折れて、荒れた皮膚をさらに傷つけるようになった。

仕方がないので出先ではずして持ち運んでいるうちに、変な力がかかって一層変形し、さらに金が折れ、という悪循環に陥った。
どういうわけだか指の付け根は付け根でなかなか治りきらないし、修理に出すにもバンコクは遠いしで、静かにフェイドアウトしていくんじゃないかなって気がしている。
さみしいけれど仕方がない。

ついでに、通勤用のリュックにつけていたモン族のラッキーチャームも糸が切れて外れてしまった。
よく覚えている、妻と行ったチェンマイで買ったものだ。
ぼくが緑で妻はオレンジ。

タイ前とタイ後とで、ちょうど子どものない夫婦から子どものいる家族になり、また、車に乗らない生活から車なしでは立ち行かない暮らしへと、なかなかドラスティックに色んなことが変わった。
だから、今も延々「タイ後」に属している気がしていたが、思えば、タイ後2つ目の部署である今のポジションも3年目に入っており、平成24年10月1日の帰任時から数えれば6年近くが過ぎている。
娘も5歳になった。

もはやタイ後ではない。

本当にそうなのだ。
くだらないパロディーとかパクリではなく、今はもうタイ後ではない。
黄金のリングとモン族が教えてくれた。
タイ後ではない自分はどう生きるか、その方向を考え、覚悟を決めなくてはいけない。
決定をする時なのだ。

思えば、そうか、40歳だ。


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by fdvegi | 2018-05-08 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

宇治から城陽にかけての愛宕灯籠

村の境界に関する一考察」という学術論文があって、園田学園女子大学の山本紀世子という教授が講師時代の1992年に、古老の話を聞くなど当時の史実を足で追いかけて調べ上げた記録です。
なので、その報告はなかなか迫力があります(論旨の良しあしはわかりません)。

お地蔵さんやお祭りを「村の境界を示すもの」として扱っており、愛宕灯籠は「お地蔵さんの他にも・・・」程度の扱いです。
これには、「道祖神的な役割とは異なる機能も持つ。むしろそっちが主か」とするぼくの素人的愛宕灯籠観とは相いれない節はありますが、とにかく、その見取り図は有益です。

というわけで、論文の愛宕灯籠たちを追いかけてきました。

宇治市大久保(旦椋神社)
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362_宇治市大久保町

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363_宇治市大久保町


旧平川村(論文より)
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377_城陽市平川

旧寺田村(論文より)
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373_城陽市寺田

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374_城陽市寺田

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375_城陽市寺田

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376_城陽市寺田



旧寺田村の375_と376_は一見すると到底愛宕灯籠には見えません。
ただ、山本教授が調査の中で古老をはじめとする地元の人たちから聞き取りを行ったことは想像に難くなく、少なくとも人々が愛宕灯籠として取り扱っていたのだと考えてよいと考えています。

旧平川村の377_に至っては場所も変わっているようでした。
元々、蓮開寺の近くにあったのだと思われますが、周囲がかなり宅地開拓されており、そのあおりで平井神社の境内に移動したのではないかという見立てです。境内の中でもかなり不思議な場所にあります。
愛宕灯籠っぽくない形なので実は全く関係なく、論文で示された愛宕灯籠はすでに撤去された、という顛末の可能性も否定はできません。

論文の管轄外ですが、少し北の宇治市大久保というところには旦椋神社(あさくら じんじゃ)という変わった読み方をする立派な神社がありまして、ここにも2基ありました。
移設なんじゃないかなとは思うけど、ここに挙げた7基は基本的にスドーンと北から南への一直線の帯の上に位置してます。
ちょっとわくわくする感じです。




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by fdvegi | 2018-05-07 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

高島市の愛宕灯籠

愛宕捜索を始めて以来、長らくの間、最北でありつづけているのが高島市のこの灯籠です。

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233_高島市安曇川町田中


正直、どうしてここにあるのかさっぱりわかりません。
移設されてここへきているようですが、それしたって何十キロも移動させたわけではないでしょうから、元々高島辺りなんだろうと思われます。

西近江路の果てなのかもしれませんが、西近江路という意味では、この灯籠の一つ南が比良の451_で、だいぶ離れています。
間に分断があるといって差し支えないレベルだと思います。

次に考えられるのが山側からの影響ですが、朽木に辺りに見つけられていません。
葛川の235_止まりです。これもだいぶん離れています。

むむむー。




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by fdvegi | 2018-05-03 00:30 | 京都在住 | Comments(0)