人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は頓珍漢に気が張っている。

今週の奥様英語教室。
先週のlove & romance とは打って変わってシリアスモードです。
月曜日がマーチン・ルーサー・キング・ジュニア博士の誕生日を祝う祝日だったこともあり、
(他の大学は休みだったみたいね。うちは授業は休みだけど仕事はあったよ)
そのテーマはなんとdiscrimination & prejudice。重いです。

奥様方は、何を言ってるのかよくわからないブラジル人と、
愛原理主義者のようなルーマニア人と数名の日本人を除いて全員韓国人なんですが、
何故か先生に名指しで尋ねられ、日本にいる韓国ルーツの人の話をしてました。
うんうん、とうなずきながら聞いている奥様方もちらほら。
それにしても、我ながらよく知らなすぎて、どうかなと思いました。

ところで、60過ぎくらいのその先生が子どもの頃の話をしてくれました。
車でフロリダへ行ったそうです、ミシガンから。
で、そこのガソリンスタンドに給油で立ち寄った時に水を飲もうと水飲み場へ行ったそうな。
そしたら二つの水飲み場があって、そのうち一つに
「Colored Only」と書いてあったんだって。(←whiteじゃないのかな。)

で、先生が言ったことは、
よくわからなかった。初めてだったし、何も知らなかったから。
でも、これがよくないことなんだ、というのは子どもながらにすぐにわかった。
by fdvegi | 2008-01-23 00:30 | 北米上陸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨週末はミルウォーキーでビール... 前腕が痛む。前腕の付け根が痛む... >>