人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長居の後

最近になって見出したことなんだが、飲まない人とカフェで飲む、のが楽しい。
あんまり飲み食いしないからずぶずぶにならないし、比較的明るくてきれいでおしゃまなところでゆっくりと余裕を持ってとろんとできる。
特に彼女と話すのは本当に楽しくて、彼女がじきに結婚するっていうのは、自分史上指折りの喪失であって痛手なんだが、まいっか、楽しいし、とすぐに短絡的な感情に身を隠して、更けゆく夜から目をそらしている。

ひそかに激しく疑問に感じることなんだが、俺はその後は原則彼女に会ったらいかんとか、会うことがあるにせよそれは許認可制的な(今はたぶん届出制)、限定的で例外的な事項になったりとか、そういうことが生じるのが、結婚というものなんだろうか。

だとしたら、どうして俺がそんなことに巻き込まれないといかんのだろう。
全然ハッピーじゃないのに、手間と後ろめたい気分だけが増えるだなんて、不幸だ。
彼女が結婚して俺は不幸だ。

日曜日は競馬へ行ってきた。
ここのところ隣の課の上司に誘われて競馬に行く。
競馬場というところは、とても清々しい場所で、初めて行った時にはとても驚いた。
どこまでも広々とした場所に生身の動物たちが解き放たれているみたいだ。

第3コーナーを、群れなして高速で駆け抜ける駿馬の姿は、まさしく人類史的に美しいし、馬たちがゴール前に迫ってくる頃、今度は人間たちが沸き立ち踊り、地鳴りのようだ。
タバコを喫う、酒を飲む、地べたに座る、ゴミを捨てる、怒鳴る、わめく、悔しがる、歓喜する。
そういうことが行われている。

競馬歴2度目の今回は、5レースから買い始めて全敗した前回の教訓を生かし、9レースから買い始めて10,11,12レース連続で当てたばかりか、12レースは100円→15,000円のいわゆる万馬券だったので、5千円だけ入れてきた財布に、18,000円入れて帰ることが出来た。
さっそく四条で途中下車し、アロマポット(3つ目)と、整頓用の棚と、そして念願の毛布を購入した。

おかげで布団の中が暖かい。熱が逃げずに、こもるのがわかる。
暖かい布団って、心がなごむね。

ぼく、一人で寝れるよ。
by fdvegi | 2004-11-22 00:30 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< まねしてはいけないスウェーデン語講座 その偶然に用がある >>