人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車社会に仲間入り

車を買いました!

クライスラーのシーブリング 2ドア クーペ(Chrysler Sebring Coupe)。
1997年の車で、走行距離が101,000マイル。約16万キロですね。
で、2,700ドル。よくわかんないけど為替料とか込みで40万円強かしら。
円安って最低。何とかしてよ。保険代も別に310ドルかかったしさ。
トータル3,000ドルだから50万弱だね。ふぅ。

でもまぁ、アクセルを踏んだ時の感触というか反応が一番よかったんです。
他の車に乗ってると左右にぶれて仕方ないんだけど、これだと大丈夫だし。
あとは、1997年ってのがよかったな。大学入学年。転機は箕面市。

ジムスーの知り合いが車の修理工で、その修理工の娘さんが乗ってた車だそうな。
よって、まぁ安心だろう。無茶な車に娘は乗せまい。というわけです。

ところで、支払いが大変だった。
修理工のゴードンはcashier’s check(銀行小切手)で払えというのよ。
こちらでは基本的に現金を持ってません。ほぼカード。
だからここでもカードで払うつもりだったのに、とにかくそう言うなら仕方ない。
まずカードで銀行小切手を買って、それを渡すことになったのです。

そこで、大学内にあるFirst Security Bankに行ってみたところ、
カードが落ちないから無理と。そんなアホな。
約30万円やで。そんなの皆ブランドバック買うときに使ってんじゃん。
しかも、VISAの限度額はちゃんと3日くらい前に上げといたのに!

仕方がないので新生銀行のキャッシュカードで現金を引き出すも、
何やかんや色んなATMで試しまくった挙句700ドルしか引き出せない。
これも何で?
30万か50万くらいまでは引き出せんじゃないの?

ま、ガタガタ言っても仕方ないのでメインストリートのUSバンクへ行きましたよ。
FSBはローカルな銀行だし、しかもローカル銀行の大学出張所だから
日本で発行されたクレジット・カードが上手に扱えないに違いない。
その点、USバンクはナショナル・バンク。つまり都市銀。大手銀行。
前に口座を開こうとしたら、なぜか申込み用紙に「身内に外交官はいるか?」という質問。
何か鬱陶しいけど、とにかくクオリティは高そうじゃん。
だから日本発行のVISAだって余裕で取り扱ってくれるはず。

「銀行小切手作れますか?ここに口座ないけど大丈夫ですか?」
と、まずは恐る恐る尋ねてみました。すると、
「ええもちろん!」と頼もしい返事。さすが外交官御用達(?)。
あとは本当にVISAが使えるかどうかだ、と気を引き締めようとした時、
カウンターのお姉さんの口からから驚愕のセリフが。
「でも、今プリンターが壊れているの。だから無理。残念ね」

はぁ!?
「はっは。冗談でしょ?」
「5時には電話したのよ。でもまだ修理が来ないの」
おい、店長出て来い。お前ジャパンなら確実にクビだぜ。よくて降格。守衛。
「午後にもう一度来るか、19号線の支店に行けば大状だと思うわ」
こちとら、午前中に、19号線までさっさと行っちゃえる車の代金を支払うために
今こうして自力で汗かいてここまで来てるんじゃい!

アーメン。13日の金曜日。
嘆きながらしかし、俺は行った。さらに歩いてWell Fargoまで。これも都市銀。
「銀行小切手作れる?口座ないけど」
「口座がないと無理」
絶句。
「FSBならできるはずよ。それか郵便局へ行ってみたら?」

怒りながらしかし、俺は行った。郵便局まで。
「銀行小切手作れますか?」←cashier’s checkの意味を分かってなかった。
「Money Order(郵便為替)ならできるよ。同じようなもんさ」
Awesome!!さすが郵便局。と思ったや否や、彼は加えた。
「ただし、支払いは現金だけだけどね」

息絶えそうになりながらしかし、俺は行った。再びFSBへ。
大学出張所ではなくまともな支店なら俺のVISAでも使えるはず。と祈りつつ。
「銀行小切手作りたいんですけど」
「うちに口座ある?でないと無理よ」
はぁ!?
と、思ったがしかし、ぼくにはもう食いつく元気はありませんでした。

意気消沈。
週末することないし車で遊んで時間潰そうと思ってたのに、
これじゃ本当に真に何もすることがない。死に体だ。
と、沈んでいたら、朝イチどこかで落とした財布を車の中で発見してご機嫌なジムが、
何や知らんがゴードンに話をつけてくれて、利息なしの分割払いにしてくれたのでした。

ありがてぇ。
顔見知りとの商売ってなぁ、やっぱこういう時に融通が利いていいね。
と思いつつ、まずは700ドルを渡し、試しにカード切ってみてよ、と
渋るゴードンをせかしてみたところ、あっさり2,000ドル落ちたのでした。

何ちゅう徒労。
でも、その瞬間はすごくシンプルに嬉しかった。
わかるかしら、この気持ち。

結局、新生銀行でおろした時の手数料だけが馬鹿みたいに無駄だったわけですが、
それも3ドルだけなことを考えれば、まいっか!よいよい。
保険代も600くらいしそうだったところ、方々をあたりまくって310にしたしね。
とにかく明日は洗車だい!エンジンはV6だぜ!(←意味はわかりません)

ちなみに初ドライブのお供はジェニーでしたよ。
日本の家族には心配させるだけなんで言わないつもりだけど、
これでまぁ、神様も許してくれるんではないですかね。
by fdvegi | 2007-07-13 00:30 | 北米上陸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャクリーンが素敵 キャピタル・ゲーム >>