人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極北の声

ここ2、3日、山崎まさよしの「ツバメ」をよく聞いている。
日本にいる頃は全然聞かなかったことを思うと、
思いがけない拾い物をしたような感じだ。

♪霞の向こうに新宿が見える♪

で、のっけから鷲掴みにされてしまうのだけど、
さらに、

♪外食ばかりじゃ やっぱいけないね
 タバコの量もちょっと多いかもね
 少しなげやりになってるかもね♪

で、胸がしんとなる。
自分でどうにもならない自分、という果てしない情けなさ、
というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、
しかしこのフレーズは確かにそれを惹起する。

それと、ぼくは未だに、何かの理由で、何かの形で、
東京から離れられずにいるんだと思う。

東京がズバリ都市の東京かというと、それが、しかし、違う。
東京という名の日本かもしれないし、
東京という天井を感じずにはいられない仕事かもしれない。

とどのつまり、今の自分の状況に置かれている自分なのだと思う。
生活する土地として、東京と京都くらいしか、具体的にイメージできない自分だ。
省庁と大学という、同じ一つの業界でしか生きていく自信のない自分。

同じ屋根の下で暮らしている24才の女性は、7月からガーナへ行く。
6ヶ月間、現地の病院で研修をしながら、アフリカの大地に暮らすのだ。
最終的にはインドで働きたいそうだ。

同じく20才の女性は、自分でも演奏をしている関係で、
近い将来の就職先として楽器職人をイメージしている。
すでに沖縄の工場に接触しているそうだ。

歌詞は、

♪単純に物を考えるようにしてる
 そうでなくたって手に余るから
 僕にできること ただそれだけを♪

と続く。
ぼくはなんだか、好きになった歌にも親しみきれないものを感じて、
ちぇっと思ってしまう。

ちぇっと思うことの、この極北。

♪そっちには僕の声とどいてますか
 擦れ違う季節に思いをよせている
 多分ね きっと変わらない この先もどこにいても♪
by fdvegi | 2007-04-23 00:30 | 北米上陸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢占い 何というか、何もなかった日。 >>