人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は祈り

昨日は暖かかったけど、今日はだいぶ冷えた。
天気はまだまだバラバラらしい。

今朝はジェニーとデイビッドについて日曜日の教会に行ってきた。
いや、正直まったく驚いた。

右寄りの大統領が宗教色の強い発言をして支持を得た。
という事柄はニュースとして知っているだけで実感は全くなかったけど、
なるほど、この土壌ならさもありなん。という熱心ぶり。
8時半と11時からミサがあって、後者に行ったのだけど、
思わず「今日は何か特別な集まり?」と尋ねてしまったくらいに大勢いて、
しかも、皆どこかウキウキしているのだ。ひゃあ。

1995年頃の日本ではかなりキワモノ的に受け止められた、
なじみやすいメロディーとわかりやすい歌詞の繰り返し、という方法は、
実は全く正統なやり方で(?)、開けっぴろげで大々的に行われている。
すごく楽しそう。ついでにマリも楽しそう。

主な日本の宗教は何だと思われてんだろ、やっぱり仏教かな、
当然のように仏教だと言われたら、食ってかかってやろう。
仏教が盛んなのは、仏や骸にさえ神が宿るというアミニズムな考えによるのです。
よって、あえて国宗を言うなら神道です。アミニズムの収斂としての神道なのです。

うむうむ。この説って結構面白いんじゃない。合ってんだかどうだか知らんけど。
などと考えていた。あぁ、主よ。
ちなみに、そこの教会では「アーメン」を「エイメン」と言っている。
それが「Hey, Men!」みたいで思いのほかカッコいい。

それから、夫妻の友人が自力で家を建てているところを訪ねた。
本当に全部自分でやっている。スゲー。アメリカ。
重たい家具を運ぶお手伝いなどしてみたり。子どもらが可愛い。

帰ると、何故か4時からディナー。早っ!
その後、どうも明らかに風邪っぽくて早速プレコールを服用。
しばし眠っていると、パイを食うからと起こしてもらい、
手作りバナナクリームパイをいただく。おっおう。アメリカ。

そして、Settlerというカードゲームというかボードゲームに興じていた。
これが面白い。実に興味深い。初めてなので簡単に負けてしまったが、
明日「週末はどうだった?」的ないかにもな質問が飛んできたら、
迷わず Got excited about the Settler! と心を決めてしまうくらい激烈に興奮しました。

そんな週末。
何だかんだ言ってだいぶ相手をしてくれます。むしろそれが疲れるくらいに。
自転車を用意してやる。運転を教えてやる。彼女が来たら連れて来い。
などなど、全力で親切なご夫妻です。
基本的に料理も作ってくれるみたい。
最初の夜がいきなりピザなので焦ったけれど、
あれは俺を迎えに来るので時間がなかったのだね。
早く会話を弾ませたい。
そういうのって、いつになったらできるんだろ。ていうか、できるものなの?

明日から学校。歩いて20分くらいの学校に9時集合が目下最大の難敵です。
まだまだ時差ボケ全開で、なぜか2時頃に目が覚め、
眠れない眠れないとウンウンいって言るうちに5時頃からかなりディープな二度寝。
そして9時くらいに起床。←これもかなり無理をして。

授業の初日から遅刻だけはできない。
だって、顔合わせの初日はばっちり遅刻したんだもん。
Hey, Men!
by fdvegi | 2007-04-15 00:30 | 北米上陸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 越境すればいいだろう 初の週末 >>