人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屹天楼

世の中には高層ビルを不快に思う人はいないんだろうか。
ぼくは激しく不快なんだが。

自分でもまだよく整理し切れてないんだけど、
①ニョキニョキと林立している様は確実に不快を感じるみたい。
(勝鬨橋から北東の眺め、川口駅西口の方)
②それと、断絶というか破綻というか絶縁というか、
とにかく不吉なものを連想させるほど大きなもの。
(六本木ヒルズ、国連大学ビル、新宿の都庁あたりの高層ビル)
そのわりに、東京タワーはそうでもなかったし、
フジテレビの建物もそうでもないというか、あれは別の違和感に満ちてるんだよな。
どういうこったろ。

人間には建造物の大きさについてのキャパシティーがあって、
それを超えるものについては一律に不快を催すようになっている。

という仮説があったとして、
一見、そんなの種として持っているわけではなくて
習慣とか文化として持ってるだけのようにも思えるけど、
いやいやどうして、確かに人類は先天的かつ普遍的に、
一定以上の高層物に対して恐怖を抱くようできている。
生理にそう刻み込まれた生き物なのである、てことはないんだろうか。

バベルの塔の伝説はそういう読み方だって可能だよね。
日本には高層物についての伝説や神話ってないのかしら。
大きいというのではなくて、背が高いイメージのもの。
・・・知らんなぁ。

でも実際そこに住んでみたらどうなんだろう。
昔、父が14階に住んでてたまにそこへ遊びに行ったけど、
たかだか14階でも、ものすごく簡単に引きこもりになりかけたよ。
ネットとかなくて特にすることないし、第一すぐに帰らなきゃいかんから
本当に引きこもりになるかどうかも確かめられなかったけど、
あれで欲しい情報がしっかり取れて、友だちなんかと連絡も取れて
家族や恋人が同じ部屋や空間にいたら、一生降りない可能性あると思う。

あともうちょい東京にいる間に、品川グランドコモンズと潮留シオサイトは
絶対に見に行かんといかんと思うな。やだけど。
その異形ぶりというか、異景ぶりというんだろうな、もはや異形なんて言えなくて。
それとも既に異景ですらないんだろうか。

誰か、一緒にそんなストレスを抱えつつ、
低いテンションで高層ビル見に行ってくれる人いませんか?
お仲間募集中です。
by fdvegi | 2006-12-24 00:30 | 君は関東が好きか | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年に 医療なしでは生きられない >>