人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人

ふらふらブログを回遊していたら、新しいブログが開設されていた。
ユネスコ協同学校というプロジェクトに参加している学校の先生たちが
共同で運営していこうという心意気らしい。

そこで、ちょっくらユネスコ協同学校というのを調べてみた。

異文化理解だとか、環境問題だとか、エイズや水不足といった、
ちょっとテストにはなりにくいトピックに目を向けさせ、取り組ませることで、
自分たちではない誰か、今ではない未来、ここではない世界へ関心を向けさせよう。
そして自分なりの改善策や、解決策を考えさせよう。
という試みらしい。

ユネスコっぽい。

ま、ユネスコっぽさなんてどうでもいいんだけど、
日本の子どもたちが、日本の他の地域とか世界のどこかの同じような年の子らと、
友好とか、交流とか、そういう正体不明の話ではなくて、
環境問題とか、伝統文化とか、そういう人類共通のトピックに取り組んでいる、
という想像は、楽しい。

いつか大学のサークルで出くわしたり、就職活動で隣の席になったり、
はたまた旅先の安宿で一緒にビールを飲んでいるとき、
その土地の賛美や批判やエロ話一辺倒から、
話題の端々にまじめな話題を嫌味なく散りばめたり
議論の席では聞いて感心するばかりでなく、
輪になって大いに語り、真摯に意見をくみ、盛り上がってしまう、
10年後にそんな日本人がたくさん生まれたら、とても格好いいと思う。

http://aspnetwork.exblog.jp
by fdvegi | 2006-07-12 00:30 | 君は関東が好きか | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< インタンジブル・ファッショ 整理したばかりのデスクトップに... >>