人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西加茂かな愛宕灯籠、追加

紫竹貴船神社の境内にみつかりました。
これもインスタグラムを通じて情報提供いただきました。
ありがたや。

ここを西賀茂としてよいものか難しいところなのですが、実は、西賀茂と京都市内北寄りでアップした440_、441_、060_が偶然か何か知りませんが一直線に並んでいるのです。
そして、もう一つ、見つかってはいるけどアップできそうにない灯籠が下鴨にありまして、それとも一直線につながります。
で、賀茂川と大宮通と北山通または北大路通で三辺が構成される三角形がその中間点にあたるので、その辺りをけっこう意識して探していました。

西加茂かな愛宕灯籠、追加_c0072352_23103566.jpg
618_北区紫竹西北町


結果的に、紫竹貴船神社はその三角形からは西に外れはするのですが、いかんともしがたく漂う「ここへ移設しました感」。
きっと氏子さんがおられるでしょうから、お話を聞いてみたいものです。
上に並べた3基とは形状も違うので、まったく別の新たな水脈という可能性も秘めています。

そして、このほかに2か所、お地蔵チェイサーに教えてもらっていました。
619_と626_です。
619_は今原公園のかどっこに2基並んでいるという、これ以上ないほどの移設されました感を放っております。
626_は御薗橋のたもとのすぐそばです。
川を挟んですぐ向こうが上賀茂神社なわけですから、なんだか歴史というかいわくというか、そういうものも色々ありそう。

さらに、一個新たに見つかったのが743_で、稲荷神社と併設されていました。
お札入れの中にはしっかりと愛宕神社のお札を確認できました。
西加茂の440_や上賀茂の438_もお稲荷さんが関連しているので、上賀茂・西加茂エリアには、稲荷信仰がしっかり根付いているのかもしれませんね。
なんでなんだろう、すぐそこに上賀茂神社があるというのに。
気になるところです。


西加茂かな愛宕灯籠、追加_c0072352_09372438.jpg
619_北区西加茂南今原町

西加茂かな愛宕灯籠、追加_c0072352_09373081.jpg
626_北区大宮上ノ岸町

西加茂かな愛宕灯籠、追加_c0072352_16433343.jpg
743_北区大宮南田尻町


9月になった途端に忙しくなってしまい、なかなかブログに手が付けられませんが、もう一つ京都市内でカテゴリーしようのないのをアップしたら、いよいよようやく滋賀に着手できそうです。




by fdvegi | 2018-09-30 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 玄琢の愛宕灯籠 NGOの来ない世界 >>