人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山科の愛宕灯籠

灯籠を求めて彷徨っているうちに、いよいよ知らない土地へやって来ました。山科。


各地に残る愛宕常夜灯を頼りに6基発見です。ただし、発見したうち104_は掲載外でした。
掲載から漏れた理由は謎ですが、想像するに「公募区民などからなる ″山科魅力発見プロジェクト″ において募集,選定」したものを列記することが冊子の趣旨のようなので、そこにあることがもし分かっていても市民から寄せられていないなら掲載しないのが行政的正しさになるのでしょう。たぶん。

ちなみに、掲載されていた6基のうち1基(便宜上、182_とさせてください)はすでに撤去されていました。山科検定で確認。東野百拍子町のもので、新しい薬局があったのでその関係かと思われます。立地としては山科三之宮神社からすぐ東よりの十字路。うーん。
ここでも三宮神社と愛宕灯籠は親密な関係にあったようですね。

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244401.jpg
102_山科区御陵鳥ノ向町

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244406.jpg
107_山科区北花山中道町

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244400.jpg
103_山科区大塚西浦町

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244472.jpg
104_山科区大宅飛鳥井脇町

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244408.jpg
105_山科区小野御所ノ内町

山科の愛宕灯籠_c0072352_08244367.jpg
106_山科区勧修寺御所内町

自らは発せず。
無辜たろうとする姿勢。
自ら発しようとして、結果、最近ボロボロですが、それでもなお自戒としたいと思う。
初動には気を付けよう。



目次へ


by fdvegi | 2017-08-31 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 妙心寺周りの愛宕灯籠 京都市内北寄りの愛宕灯籠 >>