人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げていく景色

レトルトパックのうなぎをもって、みちよちゃんが我が家を訪れる。
ひつまぶし大会をするという。

よって、マハーチャイへ行ってきた。
今日こそシャコ(kang)を買ってみせる。
フリーザーバッグ持参のぼくに恐れるものなど何もない。

ところが、漏る漏る。水が漏る。
用意しておいた2重3重のビニール袋はシャコの鋭い手足にプチプチと穴をあけられ、
買ったときに一緒に入れてくれた氷はふんだんに汗をかく。
昔、友人母からもらったフリーザーバッグはあっという間にびしょびしょになり、
電車の座席さえ水浸しになってしまう。やべー。

一つ重要なことを学んだ。
水産物の購入には古新聞を忘れずに。

今日は妻が一緒についてきた。
自然、ぼくは進行方向を背にすることに。
景色は後ろから突然視界にやってきて、そのまま遠くへ逃げていく。
音もたてない。
妻はこっくりこっくりふねを漕いでいる。

逃げていく景色_c0072352_2365514.jpg
腹にたっぷりと卵を抱えたシャコたち。この上なくうまい。


ひつまぶし、茹でシャコ、ビール。
ベランダに自生するつる草が、縦横に張ったロープを頼るようになってきた。
夏がくる。
by fdvegi | 2011-05-28 00:30 | 東南アジアなん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 酔ってるよ バンコクで読んでみた >>