タグ:北区 ( 1 ) タグの人気記事

京都市内北寄りの愛宕灯籠

遂に左京区を離れました。

c0072352_20092599.png

京都を中心に点在したり密集したりしている愛宕灯籠ですが、どういうわけか京都の町の中、いわゆる洛中にはありません。
いや、洛中よりもうちょっと広い範囲に渡って ”愛宕砂漠” が広がっています。
お地蔵さんのパレードかというほど濃密な一帯に出くわすこともありますが、こと愛宕灯籠に至っては皆無、無音地帯です。

何らかの政策的な取り決めがあったのかと想像する一方で、お上の政策ならむしろ法の網をくぐった例外的なものがポコポコ出てくるように思います。
であれば、町の中には軒先の明かりなどがあって常夜灯へのニーズが低く、むしろ住宅密集地での火の不始末への恐怖が勝ったのか。
あるいは、後世になって開発の波に飲み込まれていったのか。でも、お地蔵さんは残ってますしね。


c0072352_11303392.jpg
059_北区上賀茂深泥池町

c0072352_11310394.jpg
060_北区大宮南林町

c0072352_11303306.jpg
047_北区鷹峯千束町

c0072352_20023979.jpg
183_左京区上賀茂深泥池町


もっとちゃんと探せば町の中にも出てくるのでしょうか。
例えば、お寺や神社の中なんかに。
情報を乞うております。





目次へ


[PR]
by fdvegi | 2017-08-29 00:30 | 京都在住 | Comments(0)