<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

口の中のプラネタリウム

7月3日、空前絶後に足をくじいた。
15kgの娘を抱っこして、階段を下りて石に足を滑らせた。
水平方向の力がほぼゼロで、垂直方向の力が足首にかかったわけで、悶絶した。
一週間休んで、次の一週間走ったらますます痛くなって整形外科に行った。
わかってはいたけど特に何もしてくれない。
安静にしつつ、筋を伸ばすリハビリをせよと。

7月19日、食あたりになった。たぶん。
2週間くらい車の中のクーラーバッグで眠っていた裂きイカをおいしく食べたところ
むかむかしてどうしようもなくなった。

8月13日、手足口病になった。
2-3日前に娘が治ったウイルス性の感染症。
大人の罹患率は10%程度って書いてるのに、まんまと罹患した。
まず手にブツブツが出てきて、足にブツブツが出てきて、熱がふぅっと上がって38度。
最後に口内炎が出てきたと思ったら爆発している。

口中が本当に口内炎。
舌の上も裏も、先も付け根も、歯茎にも、おそらく喉の奥の方にも、当たり前のように上唇にも下唇にも両頬の裏側にものの見事に口内炎ができて花咲いている。
熱を感じる。
痛くてロクに水も飲めない。
言葉も発せない。

内科に行ったら、何となく察しはついていたけど何もしてくれなかった。
10日ほどで自然に治るから、と。

右足首はまだ痛い。
口の中は全盛期的に痛い。
もう何も治る気がしない。
[PR]
by fdvegi | 2016-08-19 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

電話と保険、あとは更新料

長年使っていたAUをやめて、格安スマホに変えた。
なので、ネットでアイフォンを2つ購入した。
3年前に買った車の車検がやってきた。
常々非常に腹立たしい対応をされつつも、結局ディーラーに任せて済ませた。
任意保険はひいひい言って見積もり比較をした挙句、ネット保険に変更した。
ついでにJAFも更新した。
そして住んでいる団地の契約更新がやってくる。
いつもの家賃に更新料を乗っけて払えば済むと思う。
ハンコをいくつか捺いたりはするだろうけど。

どれも非常にありふれた案件で少しも特殊感がない。
だけど、いずれも10万円単位のお金が絡む、何年か先まで続く小さな選択の連続で、なんだかわりと疲れてしまった。

スマホも車も保険もいずれも全然普通かつ必要の範疇なわけで、
小市民が普通に生きているだけでも、ある時どっと先のことを決め、その分だけお金が必要になる時が来る。
カード決済と現金決済が混在し、あのお金とこのお金の支払いが前後したり重なったりする。
いく川の流れは絶えずして量も速さも非常に乱れる。

これを乗り切りつつ生きる。
なんとなく疲れつつ、堅実に生きるというのはこういうことかしらなどと考えたりもして、
家に帰って娘と遊ぶ。
c0072352_21301270.jpg

[PR]
by fdvegi | 2016-08-01 00:30 | 京都在住 | Comments(0)