<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

空は青いです

もともと特に目的があって何か書いていたわけではないのだけど、かれこれ3年くらい何もせずいて、しかも直近1年は半分病気みたいな状態でいたこともあって、久しぶりにここへやってきてももはや何を始め直せばいいかわからないような、呆然とした気持ちになってしまう。
だから日々記憶に残っていて、爪に残った皮膚片みたいに気持ちにひっかかっていることをなんとなく列記していくことで、さて、自分をもう一度見つめ直して、自分の現在地点みたいなものを考え直すことをしてみたい。

あー。
思い直せばそれこそがこうしてここに何かを書いてた理由だったと思う。始まるところも出てくるところも、まぁそう変わるわけないのかな。成長がないというか。

とにかくもう空は明るくて青い。
4月の冒頭、ちょうど異動したての頃にやたらと天気の良い日が続き、新しい職場がたんぼや馬場に囲まれ、退勤時間が早くてまだ明るくて、それで、空はたいてい青いことを知り直した。
そうなっていよいよ3月までの日々が夜から夜への繰り返しに思えてくる。
暗い鞠小路、生鮮館、ワンカップ、食傷気味のお刺身、ろくでもない惣菜。
そんなことしか思い出せない。
御蔭神社で手を合わせ、さい銭箱の前で顔をあげると、社殿と木々に区切られた小さな空を望むことができる。
あぁ、気持ちが晴れるのはこの空を見上げる時だけだ。いつも本当にそう思っていた。

今や空は青。もう全部青。
柳谷観音の鯉のぼりは勇壮に泳ぎ、和邇公園は行くたびにまぶしく水と木陰が愛しい。

c0072352_2294813.jpg

[PR]
by fdvegi | 2016-05-30 00:30 | 京都在住 | Comments(0)