<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江戸前の俺

京都のど真ん中に江戸を見つけてしまいました。
手打ち蕎麦 更科 よしき。

富小路三条やや下ったところに、そのお店はあります。
客は全然入ってませんでした。
おそるおそる入ってみると、店内はもう江戸。

なぜなら天ぷらがうまいから。
卵焼きはすき焼きみたいな味で、だしは濃いめ。
これもまたよし。

しめのそばが細くてしゃきっとしてて、うまいんだな、これが。
ここらじゃ段違いにうまいそばですよ。

ひと通り飲み食いを終えて話している時の女将さんの一言
「食べ方が江戸っぽいよね」(そんな言い方じゃないけど)に
我ら夫婦はすっかり気を良くしてしまって、いやもう、明日も行こうね、
などと心に決めしまうのでした。

単に新幹線に乗って東京まで行ったり、
一年や二年東京で働いてたり、働いた人と過ごしたりするよりも
断然に江戸を体験できます。
魂は置いてきたよ。
[PR]
by fdvegi | 2010-01-30 00:30 | 君は関東が好きか | Comments(0)

ポストスクリプト

まさかという感じですが、結婚式で使った「かいされヨー」がアップされていました。
すごいな、YouTube

 白雲のようなあの島へ飛んでいきたい 
 きれいだー きれいだー 
 人の気持ちよ変わるなー

みたいな感じの歌詞です。  

 この島には不安がなくて永遠に今日のように静かな気がします

という至言にも、ちょっとつがながりを感じるいい心地。
自分でも久しぶりに聞いたな。
思わず瞑目するもよし。
[PR]
by fdvegi | 2010-01-13 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

薔薇の時間

c0072352_2135246.jpg男性用腕時計。
黒地に金。
質素なバラ一輪。

なんたるダンディズム!
と、勢いに任せて買ったのが、早くももう5年ほど前。
時間の速さを改めて痛感します。
ボーナスつぎ込んだなぁ。

昨日、結婚記念日でした。
結婚式関係で接していた人のことを思うと、
それはもうはるか遠い昔のことのように感じられ、
c0072352_2143360.jpg



その一方で、いつの間に季節をひと巡りもしたのかと
自分の背中に返って確認したくもなってしまう、
そんな不思議な感覚に包まれるのでした。

それもこれも概して楽しかった。
うららかに過ごした優雅な時間。
[PR]
by fdvegi | 2010-01-11 00:30 | 京都在住 | Comments(0)

はじまりの成功

c0072352_18351627.jpg

あけましておめでとうございます。
26日からの9連休でした。
この間、毎日毎日が確実に楽しすぎて、
ひとひらの夢だったような気さえしています。

これだけ楽しい日々を送った後には、さすがになんだか、
今年は頑張ろう、という気持ちが湧いてくるもんですね。
[PR]
by fdvegi | 2010-01-03 00:30 | 京都在住 | Comments(2)