<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年もこの日がやってくる

まさるさん

元気か?
ぼくはちょっとちょっと疲れ気味です。
何年か前の春先もそうだった。春はいつもそうだ。
息も絶え絶えになってきて、あぁ、いい加減、もう無理、と思った頃に
お前の命日がやってくる。

あぁ。このタイミングか、お前。
墓地の広い空を思い出しながら、今年も去年と同じ発見をする。
だから今年も緑のエビスを持って行こう。
俺の分をもっていってくれた代わりだ。

まさるよ、あぁそうか、と俺も今気がついた。
関係だとかコミュニケーション、連携や連帯といったものを欠いて、
誰も彼もただ黙って、知らないふりで、自分の事をする。
それと全く逆なのが、結婚というものかも知れないね。

お前が、それにはさすがに早すぎたかも知れないが、
あの時誰かと結婚し生活をともにしていれば、と今更ながら考えては、悔やむ。
悔やむほかない。
そして自分の今に感謝する。
悔やみつつ、ありがたがりながら、生きていく。


*醜い悪態をつきすぎました。ごめんなさい。反省反省*
[PR]
by fdvegi | 2009-04-18 00:30 | 京都在住 | Comments(0)