一人にしないで

4月や5月は10時11時が普通だったのに、
ここ最近は7時を過ぎるとずいぶんと遅くまでいるような気になってしまう。
近頃は空が暗くなるのでなおさらいけない。

5時か5時半で派遣さんやバイトの人たちが帰ると、
職場の人数は一気に半数に減ってしまう。
この人たちも2人くらいを除けば6時か6時半半までにはいなくなる。

その2人くらいに大抵なってしまうわけだが、
何がいけないって、とにかく怖いのだ。
静かで暗くてさびれた職場。しかも敷地は、自衛隊・学校・学校の隣。
つまり軍の引き払い地に決まっている。
軍隊。

何度かあったのは、一人になってしまった職場で、左後方の蛍光灯がわけもなく点滅。
センサーで電気がつくはずのトイレが無反応。
勝手に水が流れるはずのトイレが流れず、なぜか隣の便器が流れる。
コンとかドンとかガタとかどっかが鳴る。
冷蔵庫が唸る。
コピー・FAX機が何かに反応しているしい音を立てる。
などなど。

といっても、別に普段は怖気づいたりしない。けれど今日は違った。
いつも最後の面々になる別の職員さんが、
昔は首切り場だった場所があるだとか、
切ってはいけない老木があるだとか、
その手の話を延々20分くらい繰り広げていったのだ。

物を映す暗い窓。
映像・画像を映すパソコンモニター。
ヴィバルディの春、パッヘルベルのカノン、ラベルのボレロ・・・。
超アレグロ。ていうか、空っぽの部屋に口笛が響かない。
ていうか、なんかもう音がうまく出ない。 ((((( ;゚Д゚)))))

シーン。(((( ;゜Д゜)))

ガタン。

(||゚Д゚)ヒィィィー!
[PR]
by fdvegi | 2008-09-01 00:30 | 京都在住 | Comments(2)
Commented by juanita at 2008-09-01 23:31 x
宇治の噂は聞いたことがありますよ・・・

確かに・・・


昼間は平和でいいところなんですけどね、
Commented by fdvegi at 2008-09-03 22:02 x
げっ!まじですか!?
勘弁してよ、本気で怖いのに。

宇治、最近は工事の手が伸びて、
どこを歩けばよいやらわかりませんよ。
(暗くなってから帰れない感じがまた怖い。。)
<< 幾年の年月と こんな鬱陶しい日もある >>