日々、アンチバイオティクス

また顔にブツブツが出来た。
これまでブツブツ、ブツブツと十把一絡げに言ってきたが、
草場皮膚科によるとニキビと粉瘤の二つで構成されているらしい。
大人ニキビね。
粉瘤はもう手術でもしてやろうかしら。

しかし、ほとんどもう年に一度の風物詩的な親しみすら覚えます。
去年はモンタナで。
大学の診療所でもらった薬を塗ってたら顔全体が火傷みたいなりました。
で、皮がべろべろむけた。
あれは焦った。

その前は東京で。
ラオスに行く直前になって、あの時もどっかの病院に行ったんだよな、きっと。
全然覚えてませんが、とにかく薬を携えて旅立ちました。
今思えば、よくまぁあんなブツブツ状態で不衛生なとこに行ったもんだね。

今年は、何かだらだらしてる内にどうも海外は無理になりそうです。
どこか国内でふらふら行こうかと思っております。
何気に東京とか。輪島もいい。赤穂にも行っときたい。

その前の年はよく覚えてなかったけど、保険証にハンコが残ってて、
今回と同じ草場皮膚科に行ってました。12月に。冬って珍しい。
そういえば、肌が弱そうな職員さんに目星をつけ、ぶしつけにもいきなり、
京都市内にどこかいい皮膚科はないか、と尋ねたのでした。

そういうわけで、その前まではフジタ医院なんだよね。総持寺の。
総持寺って。

あ。メモしとこう。メモメモ。
ミノマイシン。100mg。
飲むと少し気持ちが悪くなるのと(医者には内緒)、
前後2時間は乳製品を摂ってはいかんというのが玉に瑕ですが、
よく効く抗生物質です。
薬の名前は覚えとかなきゃひどいことになる、
というのを上述のモンタナで痛感いたしました。
塗り薬はアクアチムクリーム。
効いてるのか効いてないのか正直よくわかりませんが、
まぁ火傷状態にはならないということで。

あぁ。Peg Leg Porterが飲みたい。
なんか思い出しちゃった。
家で飲むのは金麦ばかりです。
安いし、壇れいがきれいだから。
キリンシティで飲むブラウマイスターは好きですが、
久しぶりにもうちょっと重たいのが飲みたい。
イモやイカ揚げて、同じものばっかりがっつり食ってさ。
ギネスは嫌。
河原町を東に入ったとこに行こうかしら。
何てったっけ。そば粉のクレープを出す店。あ、ガレット。
まだあるんだろうか。
こだわりだか何だか知らんが、店主がべらべらうるさいんだよね。
お付き合いで何か聞いたら、答え方は何故か半分逆切れだし。
単にそういう喋り方なんだろうけど。
迷っちゃう。
[PR]
by fdvegi | 2008-08-14 00:30 | 京都在住 | Comments(5)
Commented by おがた at 2008-08-19 17:03 x
お兄さん、胃腸の調子はどないですか?

ていうのも、自分の場合、吹き出物の原因が
胃腸の不調であることが多いのよね〜。
ストレス多かった前の仕事やめてから、
腕のニキビがほぼ完治しましたわい。
(皮膚科で貰った抗炎症塗り薬は全く効かず・・)

ミノマイはけっこうキツい抗生物質で長くは使えんと思うから、
根本的な原因を探して治した方が良くてよ。

あと、ニキビの種類にもよるんやけど、ラベンダーとか
ティートゥリーの精油を塗るのもいいかも。
原液を綿棒でちょいちょいと塗れば、速攻効く場合があります。
Commented by fdvegi at 2008-08-19 22:45 x
おがたさん、にきびなんてできるんやね。
ストレス軽減されたということで何よりです。
最後は結局そこに行きついちゃう感じがしますよね。

俺も確かに入りは胃腸からってことが多いのかも。
でも、胃は年中おかしいから自分でもわかんないや。
で、ひとたび“胃の影響”から独立して本腰が入ると
抑えが効かなくなるんだよね。
ある時ふと、あ、堰が切れた、とわかる。

ラベンダーの精油で顔をなでられ倒すのやってもらったことあるよ。
Commented by おがた at 2008-08-20 23:32 x
私、食べ過ぎが続くと、顔にニキビがぽちっとできるねん。
実は今も、久々に一個できてる・・。

「本腰入る」ってすんごく酷くなるってことやんね?
そんなに苦しんでいたなんて、知らなかったよ・・。

しかし年中胃がおかしいって、アナタ・・(-_-;;
やっぱりその線は濃厚かもね。
食事療法を試してみる価値はあると思うよ。

近々、友だちにマクロビオティックの店を紹介してもらう
予定なので、良さげやったらまた報告しますわ。
ちなみに、今自分でやってて調子の良い食事療法は
「半日断食」です。

ラベンダーは効かなんだ?
プレゼントしようかと思ったのに、残念ナリ。 
Commented by fdvegi at 2008-08-21 23:18 x
うふん。
どっちかっていうとぼくはユーカリが好みかしら。
ベルガモットも。

マクロビオティックって、稗とか粟とか食べるやつ?
いいかも。
断食するなんてすごいね。
昔、面白半分で2日間水だけで過ごしてみたことあるけど、
あれ、狂いそうになるよね。一睡もできないし。
もう嫌や。

今度、前から言ってた焼き肉行こうよ。
おがたさん、トゥルトゥルになるよ。
トゥルントゥルン。
Commented by おがた at 2008-08-24 10:03 x
ユーカリとベルガモットが好みね。メモメモ♪
しかし両方とも殺菌効果はあるけど、皮膚に塗布するには
向いてないかも・・。
ユーカリは強すぎるようだし(芳香浴が一般的)、
ベルガモットは光毒性があるからね〜。
ちょいとレシピを考えてみようっと♪

マクロビは、実はあまり良く知らんねん・・。
精白してないものを食べるとか、菜食とか、陰陽とか、
生き物は頭の先からつま先まで食べる全体食とか、
色々指針があると思うんやけど・・。
私も初めてなんで、楽しみにしてるの♪

半日断食は、朝食抜き&玄米菜食ベースなので、
そんなに大変じゃないよ〜。
慣れるとむしろ楽です。胃腸も、食事の支度も、財政も(笑)
そのうち本断食もやってみたいねんけど、そんなに
苦しいの??! ちょっとビビるなあ。

まあ、玄米菜食と言っても、気分次第でいい加減に
やってるんで、焼き肉、行こ行こ♪♪(笑)
<< 昨夜の空白 ぼくはチャンネルを変える >>