雨とジャズを聞く夜

高野まで散髪に行ってきた。
バスに揺られてえんやこら。
一乗時に住んでた頃のお店です。
特に大好きというわけでもないんだけれど、
時々高野あたりへ行くいい口実になるのです。

高野橋東詰で降りてまずは丸山書店へ。
ぼくはここのマンガの揃えをとても買っていて、
誰のチョイスか知らないけど明らかに漂う一定のフィーチャー感も好きだ。
最近では「きょうの猫村さん」全巻と「僕とポーク」を購入した。
ただし今日は「西荻夫婦」がなくて残念。

BarBerBarに行って髪を切ってもらうのはそれからで、
その後は最近メディアの露出も増えたhanaでお菓子を買う。
ぼくはここよりおいしいケーキ屋さんをあまり知らない。
お子さんが小さいので(お店ができた頃は)、日曜休みというのに好感が持てた。
そして、ここの奥さんとは何と誕生日が一緒なのだ。これ豆知識な。
久しぶりに行くと焼き菓子をサービスしてくれるのも嬉しい。

気が向けば、近所のけいぶん社一乗寺店にも行ってみよう。
世の中にある、およそ言葉にはなりづらそうな事を選んでは何とかして言葉にし、
そして詰め込んでいる、という感じがいい。
ちょっとアウトロー系なおしゃれさんか、
カフェっぽい脱力系おしゃれさんがぞろぞろいるので、その様子を見るのも楽しい。
サロンってきってこんな具合なんだろうな、とレモンを頬にあててみようじゃないか。

さて肝心のレモンだが、近所のスーパーナカムラで買うのもいいが、
ここはやっぱりカナート洛北店へ行きたくなるのが人情だろう。
ぼくの知る限り、スーパーとしては市内で断トツの品揃え、通路の広さ、明るさ、
清潔感、レジの多さ、魚の豊富さを誇る。
ディスカウント酒屋のやまやも入っているし、トイレはウォシュレットだぜ。
夜は10時まで営業だ。

まずい。酔ってきた。今日は帰ってからだらだら飲んでます。
いいね、こういう休みも。久し振り。
一乗寺時代は、hanaのロールケーキ一本をつまみにして、
やまやで買ったジェムソンを一本飲みほしてたもんです。
病んでたね。はは。

住みたいのよ、とにかくあの辺りにさ。好きなの。
そば鶴もあるよ。うまいよ。
きらら漬けで有名なきらら茶屋もほど近く、春は菜の花のぬか漬けがいいね。

c0072352_22243495.jpg
hanaのフルーツロールケーキ。絶品だよ。生地がちょっと甘くなったような気がしないでもないけど。クリーム少し減ったかなぁ。だけど依然としてうまし。プリンも美味です。

As you guys know, I love sweet things. Hana, a small pastry shop locates at Takano in Sakyo, Kyoto has intesified my preference since I found this gem of cakes. Once when I was young, I ate a full size cake with a full bottle Irish whisky Jameson. Great night, right!?
[PR]
by fdvegi | 2008-05-10 00:30 | 京都在住 | Comments(2)
Commented by おがた at 2008-05-11 10:19 x
へえ、行ったことないよ、一乗寺の辺りって。
君が住みたいというくらいなんだから、居心地いいんだろね。
一度行ってみたくなったよ。
Commented by fdvegi at 2008-05-13 23:07 x
いやん、おがたさん。
遊びにおいでよ、京都まで。
カマン、カマン!
<< 上京区恐るべし 4月の君を思う。 >>