人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故

組織というのは、あるいは人事というのは
とかく「何故か」を伝えない。

何の選考もないまま米国研修の候補になってしまった。
トフルの点数が20点も足らないのに、だ。
なんで?

研修先がこれまでの方針を変え、
「充分な英語力」を選考基準に据えたにも関わらず、だ。
何故!?

朝から憂鬱で仕方ない。

自分で希望を出した以上、四の五の言ってはいけないんだが、
成り行き上、希望を出さないわけにはいかなかったので、
この際、「希望を出す」というアピールのつもりでいた。

候補者選びの段階で、選から漏れるとばかり踏んでいたし、
漏れて欲しいとさえ思い始めていたとこなので、
トフルを追いかけで受験することさえサボっていた。

はるばる東京まで行って、
「うるさい」ことで知られる選考側の人に俺は何を言われるだろう。
で、一応今年も自分のところから研修生を出したいらしい、
(それならもっとまともな候補者選びをしろよ!)
そして、既に俺の後釜まで目をつけているらしい組織に、
選考漏れになってうなだれている俺は何を言われるんだろう。

ここ一週間ほど、候補者選考のことを思って気分も体も重くなっていたんだが、
これから先長くて一ヶ月ほどだが、短ければ一週間ほど、
怒涛の憂鬱地獄が始まってしまう。

まずは彼女に説明しよう。

誰かこの状況を楽観的にとらえるための思考方針を
教えてください。
by fdvegi | 2006-02-03 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< リアル火の車 今や福は内 >>