何故

組織というのは、あるいは人事というのは
とかく「何故か」を伝えない。

何の選考もないまま米国研修の候補になってしまった。
トフルの点数が20点も足らないのに、だ。
なんで?

研修先がこれまでの方針を変え、
「充分な英語力」を選考基準に据えたにも関わらず、だ。
何故!?

朝から憂鬱で仕方ない。

自分で希望を出した以上、四の五の言ってはいけないんだが、
成り行き上、希望を出さないわけにはいかなかったので、
この際、「希望を出す」というアピールのつもりでいた。

候補者選びの段階で、選から漏れるとばかり踏んでいたし、
漏れて欲しいとさえ思い始めていたとこなので、
トフルを追いかけで受験することさえサボっていた。

はるばる東京まで行って、
「うるさい」ことで知られる選考側の人に俺は何を言われるだろう。
で、一応今年も自分のところから研修生を出したいらしい、
(それならもっとまともな候補者選びをしろよ!)
そして、既に俺の後釜まで目をつけているらしい組織に、
選考漏れになってうなだれている俺は何を言われるんだろう。

ここ一週間ほど、候補者選考のことを思って気分も体も重くなっていたんだが、
これから先長くて一ヶ月ほどだが、短ければ一週間ほど、
怒涛の憂鬱地獄が始まってしまう。

まずは彼女に説明しよう。

誰かこの状況を楽観的にとらえるための思考方針を
教えてください。
[PR]
by fdvegi | 2006-02-03 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
<< リアル火の車 今や福は内 >>