熱病にかかった

不意に猛烈にイタリアへ行きたい。

年末年始に友人が行ったフランスではなく、
今年も行こうかどうしようか、と思っているミャンマーではなく、
今のうちに行っときたいな、と思っているラオスでもなく、
そろそろ本気で恋しいスウェーデンでもなく
(紹介するのにかこつけてFuckin’ Åmålを見てしまった)、
新婚夫婦がハネムーンに行ったからでもありません。

仕事中たまたまシチリア島のエリースという場所の写真を見たのです。
たまらん!

クロアチアで見たアドリア海にちょっと似ているような、全然違っているような。
写真にうまく収まりきらない陽光、石の白さ、溌剌として屈託ない緑、
ぎらつきすぎて海とは別物のような青、乾いているのか湿っているのかわからない温暖な空気。
まじめに考えたり悩んだりすることが馬鹿らしくなってくるほがらかな時間。

その海岸線を歩いていると、きっとたまらない異国感に感電します。
疎外感、孤独感、開放感、快感。

薄い色のジャケットを着て、ちょっといい靴を履いてみたり。
昼間から冷えたビールを小瓶で頼んで、エスプレッソで追ってみたり。
さみしくなって彼女にハガキを書いてみたり。
風が心地よく、うっとりと眠たくなってみたり。

あぁっ!!
[PR]
by fdvegi | 2006-01-24 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
<< 久しぶりにうまいものが食べたいな 愛してる。誰よりお前を愛してる。 >>