電話と保険、あとは更新料

長年使っていたAUをやめて、格安スマホに変えた。
なので、ネットでアイフォンを2つ購入した。
3年前に買った車の車検がやってきた。
常々非常に腹立たしい対応をされつつも、結局ディーラーに任せて済ませた。
任意保険はひいひい言って見積もり比較をした挙句、ネット保険に変更した。
ついでにJAFも更新した。
そして住んでいる団地の契約更新がやってくる。
いつもの家賃に更新料を乗っけて払えば済むと思う。
ハンコをいくつか捺いたりはするだろうけど。

どれも非常にありふれた案件で少しも特殊感がない。
だけど、いずれも10万円単位のお金が絡む、何年か先まで続く小さな選択の連続で、なんだかわりと疲れてしまった。

スマホも車も保険もいずれも全然普通かつ必要の範疇なわけで、
小市民が普通に生きているだけでも、ある時どっと先のことを決め、その分だけお金が必要になる時が来る。
カード決済と現金決済が混在し、あのお金とこのお金の支払いが前後したり重なったりする。
いく川の流れは絶えずして量も速さも非常に乱れる。

これを乗り切りつつ生きる。
なんとなく疲れつつ、堅実に生きるというのはこういうことかしらなどと考えたりもして、
家に帰って娘と遊ぶ。
c0072352_21301270.jpg

[PR]
by fdvegi | 2016-08-01 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
<< 口の中のプラネタリウム あのシーンはなんだか知らないが泣ける >>