人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハトヤイからチェンマイへ

バンコク在住の奥様ブロガーが軒並み書いていると思うけど、フジスーパー一号店が改装工事に入って7月のいつだかまで休みに入った。全然知らなかった。
ぼくの暮らしは大幅にそのリズムを乱した。
バンコク・スクンビットエリアの便利さに胡坐をかいてすっかり忘れていたけれど、外国暮らしってこうなのだ。

スウェーデン時代は休養そのものを拒んでいた。
ミシガン時代はサトウのごはんと近所のアジア屋で買うキムチが慰めだった。
ここバンコクでは、フジスーパーで買う白鶴純米酒がご褒美だった。
それがあっさりぽっきりと断絶された。
この細い糸。

ミャンマーからハトヤイ→チェンマイ出張へと2週間にわたる出ずっぱり期間を慰撫すべく迎えたこの日曜夜。ダメだこりゃ。
やり切れん。何の仕打ちか知らんがひどすぎる。

南部主要都市ハトヤイはよかったよ。
海の幸が素敵なところさ。
巨大な生ガキが一個50バーツ。ミルキー。
超巨大なシャコは1キロ700バーツ。蒸してとろける。

先方の好意で近所のソンクラにも連れて行ってもらいました。
心穏やかな地方都市。
商店街らしき通りを食べ歩きできる貴重な町。
ハトヤイからチェンマイへ_c0072352_03734.jpg
凛としてソンクラ。辻仁成の海を眺める老人を彷彿とさせます。

ハトヤイからチェンマイへ_c0072352_0361251.jpg
にくまんとカオニャオ・マムアン(もち米のマンゴー添え)が絶品の一店。


そして一気にタイを縦断、北部の町チェンマイへ。エアアジア。
仕事の後は雑貨や巡り。
何故か素敵なもの屋さんがたくさんある小町。
ハトヤイからチェンマイへ_c0072352_141030.jpg
モン族のラッキー・チャーム。

ハトヤイからチェンマイへ_c0072352_038780.jpg
またもや素敵になった我が家の玄関。


もうそろそろぼくのタイ駐在も終わりを迎え、地方巡り残りも少なくなってくるでしょう。
バンコクを出る圧倒的な解放感。
人が生きるべき町たちを訪ねる喜び。

疲れたけれど。
良くやったと自分では思うけど。
まだまだ総括はできないけれど。
けどけどけど。
by fdvegi | 2012-05-14 00:30 | 東南アジアなん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨にもまれて 隣国へ17 ミャンマーは甘くない >>