人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさにエビを釣る

妻の奥様友だちを引きずり込んでエビを釣りに行ってきました。
バンコクではそこら中で丸焼きにされたりスープで煮られたりしている手長エビです。
スクンビットから車で30分、時間的にはちょっと郊外、眺めと気分的には結構郊外という、
コストパフォーマンスの大変よろしい場所にそれはあります。

真ん中に15*5メートルくらいのプールがあって、その上段四辺から竿をたれるという、なかなか上から目線の優雅な遊び。

おりゃおりゃ入れ食いだぜ、的な安易な展開を予想していましたが、これが意外と小難しく、都合14匹釣りあげるまでに2時間半くらいかかったんじゃないかな。
まさにエビを釣る_c0072352_19532073.jpg
釣り竿をたれる奥様方

心やしい奥様友だちなどは途中からエビ釣りからえび養育に主旨替えをし、お気に入りの可愛いエビィの手元に、針につけたえさをそっと運ぶという、これはこれで相当な技術を要する遊びに転じていました。
色々な楽しみ方があるものです。

まさにエビを釣る_c0072352_1954568.jpg
釣果を誇る妻(よく見えないけど釣れてます)

釣ってる間は、他のお客さんを含めて皆さんビールを飲んだりタバコを吸ったりして、好き放題リラックスしている様子。
何だか、昔行った京都競馬場の自由な空気を思い出しました。
(ただし、家族連れもたくさん来ていて、皆さんほがらかに楽しく過ごされてます。)

さて、何と言ってもこのレジャーの醍醐味は、釣ったエビをその場で食うことにありましょう。
14匹のエビィたちをあっさりと厨房送りにし、丸焼き、トムヤムクン、クンパッポンカレーに調理してもらい、わっさわっさと食らいつきます。

変な肉片を餌にするような小さいプールで養殖されてただけに、変なにおいがしたり、ぶよぶよしてたりするんじゃないかな、という不安は杞憂に終わり、これが意外とうまいんだな。
ぷりぷりしてます。
まさにエビを釣る_c0072352_19534282.jpg
驚いたので、ひょっとこ顔をしてみました

ビールをぐびぐび飲むようなグループで行くようなことがあれば、全部丸焼きでもいいんじゃないでしょうか。

朝えびを釣り、昼えびをあてにビールをあおる。
めっけもんな一時です。
by fdvegi | 2011-08-15 00:30 | 東南アジアなん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛を失う 母国を念頭に >>