人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母国を念頭に

前頭部側面というか側頭部前部というか、いわゆるそりこみ辺りにのみ群生していた白髪が、気がつくと前頭部の中央、富士額でいうと山頂部分に勢力をのばしていました。
あぁ、冠雪の富士。
富士額ではないけどね。

さて、引越ししたかと思ったら母の日の連休がやってきました。
我が家は今回もまたどこへも行かず、新居の目新しさを頼りになんちゃってリゾート気分を満喫しております。
職場もじゃっかん近くなり、いざとなれば何とかなろうというビビりの心意気。

妻が普段通りに駐在奥様方と遊びに出かけるのをいいことに、近所を一人でふらふら。
開拓すべきポイントはまだまだあります、バンコク。
母国を念頭に_c0072352_206659.jpg
リゾートな感じのハンバーガーランチ@ソイ・カウボーイの入口

外国人の旅行者と駐在員、それに大金持ちのためのやりすぎ大都会の様相を呈するスクンビット中心部ですが、気がつかない内に一瞬でスーパーローカルに突入するという摩訶不思議体験をこそ、この街の魅力と呼びたい。
海を泳いでいる時、不意に雲の影に入って水が冷やりと体をなでる。
あの粟立つような奇妙な快感にも似たり。

と、前振りしておきながら、ローカル地域でカメラを構える勇気がありません。
以下、適当な発見たち。

母国を念頭に_c0072352_2014352.jpg
ハイソの道楽丸出しのギャラリーカフェ。実はこれもローカルのど真ん中。

母国を念頭に_c0072352_20145250.jpg
翌日は妻をご招待。白人カポーがいっぱいいて驚いた。手前のパンはベジマイトなる食品。


そんなこんなでビッグCへ行ったところ、別れを惜しんでくれた警備員のニットさんに遭遇。
聞けば、中曽根時代に日本へ来たこともあるそうな。沖縄とか京都とか大阪とか。
俺、京都だよ、て言ったら喜んでた。
ラオスにも行ったことがあるって言ってたな。
しかし理由はよくわからない。恨めしや、我がタイ語力。

母国を念頭に_c0072352_2015740.jpg
おっさん二人でソフトクリーム。こういうのもいいよね。


まぁそんなこんなで、まとまりに欠けつつも楽しく過ごしております。
仕事が休みってほんといい。
by fdvegi | 2011-08-12 00:30 | 東南アジアなん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< まさにエビを釣る キットゥン >>