ぼくたちの好きな播州

赤穂市役所で2時間くらい遊んでました。
30歳の男女が3人集って、
熨斗をびりびりやぶいた紙きれに絵を描いて。

お茶うけは銘菓しほみ饅頭。いわゆる塩饅頭。
赤穂名物ですね。
みんなで買って行ったのです、赤穂市民の友人へお土産として。
ひゃっひゃっひゃ。

ところで、赤穂市長のお名前は豆田正明さんですよ。
豆知識ね。

で、17時半になったらみんなで車に乗り込み、
再び姫路へ。
姫路から来て赤穂で絵を描いて姫路へ帰って飯を食う。

サバの刺身とか、茹でてない生のシャコの刺身とか、初めて食べた。
ものすごいあまいのね。
焼き魚もたぶんsashimi gradeのものを焼いたと思われます。
いいにおい。ほんともう。あまい。おいしい。
なのに安い。リーズナボー。

兵庫県がホタルイカ全国2位、ズワイガニ1位、ハタハタ1位、タコ2位、ノリ1位、シラス2位、イカナゴ2位、岩津ねぎはたぶん1位の収穫量を誇ることはとみに有名な周知の事実とはいえ、
それにしたって姫路駅前の菜八という居酒屋は楽園だった。
京菜なきあと久々に見た楽園。

そして楽園にいた二人。なじんでるね。
彼らに見送られ、チケットショップで買ったお得きっぷを手に、
姫路駅を発ったのでした。1時間半、眠い眠い。

お城も浪士もなくても、こんな素敵な播州路。
[PR]
by fdvegi | 2008-11-03 00:30 | 京都在住 | Comments(0)
<< 一日潰した 同期会 >>